【イベント開催】ベトナム料理を作って日本人の皆様におもてなししました!

 

こんにちは!

外国人材ブログ兼コラムを見て下さりありがとうございます(^^)/

 

さて、今回はイベントについて書きますがそもそもタイトルにもあるこちらのイベントを開催しようと思ったきっかけは、

日々私共のもとに求職者から履歴書が届き一人一人と面談をして適性を見る過程で、

特技はありますか?という質問に

「はい、ベトナム料理を作る事です!!」という素晴らしい人材が多数いたので

 

「あんな美味しい料理を作れるなんてすごすぎる!!」

「食べてみたい!!」

「みんなの特技を活かせる場所を提供したい!!」と思い

急な思い付きと勢いでイベントを決行いたしました!

 

生春巻きは手早くまかないとライスペーパーが破けたりぐちゃぐちゃになってしまうため

スピードが大事だそうです!簡単そうに見えて難しかったです・・

料理はどれも美味しくて余ったものは皆様持参のタッパーに入れてお持ち帰りしました(笑)

食事中は日本とベトナムの文化について情報交換をしたり、新しい発見があったり、

日本語講座やベトナム語講座がところどころで勝手にはじまっていたり楽しく交流出来ました♪

 

日々営業している中で「人手がいなくて困っているけど外国人はちょっとなぁ・・」という企業様に直面しますが

実際に彼らと接してみると考えも変わると思います!

今回のイベントに参加して下さった皆様もはじめは外国人とコミュニケーション取れるかなぁ・・・とかなり不安がっていましたが

イベント後は皆様口をそろえて

「ベトナム人ってこんなにしっかりしているんだね!」

「N3レベルでもこんなに会話が出来るんですね!」「もっと外国人の方と交流してみたい!」

と言ってくださいました!

 

いきなり外国人を採用するとなるとかなりハードルが高いと思いますので

今まで外国人の採用をされたことがない企業様は一度イベントにご参加いただき

(もちろん人事の方だけではなくどなたでも参加可能です♪)

一緒に働くイメージを掴んで頂ければと思います!

 

今回ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました(^^)

 

次回イベントですが、現在日程を調整しておりますのでまたご報告いたします!